2月20日(火)6年【心の授業】

今日の5時間目に、スクールカウンセラーの中嶋先生による「心の授業」を受けました。
テーマは「コミュニケーションスキルをアップしよう」自分の気持ちを落ち着かせる方法や自分の気持ちを伝えるときのポイントを教えていただきました。子どもたちは、中学校に向けて真剣に考え、学んでいました。中学校での生活に生かしていって欲しいと思います。

RIMG1993 RIMG3290 RIMG3291 RIMG3289

2月20日(火)1年生【図画工作】

今日は、『思い出かばん』制作をしました。1年間の出来事で楽しかったことを思い出し、かばんに絵を描きました。絵を描きながら、子どもたちは1年間を振り返り、とても懐かしんでいました。本当にいろいろな思い出がいっぱいありましたね。どれも楽しい思い出ばっかりでしたね。

RIMG5702_LIRIMG5710_LIRIMG5705_LIRIMG5714_LI (2)RIMG5712_LIRIMG5715_LI (2)RIMG5719_LI

2月20日(火)2年生【算数】

今日から算数で「はこのかたち 」の勉強が始まりました。今回は家から持ってきてもらった空き箱の型を取って、面で同じ形はあるか、面の数はいくつあるかなどを調べました。次回は、型を取ったものを組み立てて箱にしてみます。正しく組み立てられるでしょうか…?楽しみですね。

RIMG4548

RIMG4550

RIMG4552

RIMG4554

RIMG4555

2月20日(火)

RIMG2579

麦ごはん 牛乳 ホタテ入り冬野菜カレー マカロニサラダ オレンジ

 

今日は、北海道八雲町産から無償で提供された「ホタテ」を使用した、ホタテ入り冬野菜カレーです。ホタテは北海道の冷たい海で育つため、身は厚く締まり甘味が強いのが特徴といわれます。

また、カレーに入っている「さつまいも」は、弥富ママファームさんが農薬・化学肥料を使わずに育てたものを使用しています。感謝しておいしくいただきましょう。