2月7日(水)6年【あいち朝日遺跡ミュージアム】

校外学習で「あいち朝日遺跡ミュージアム」へ行ってきました!館内には弥生時代の貴重な資料がたくさん展示されていて、子どもたちは目を輝かせながら見学をしていました。火起こし体験では、火を起こすことの大変さを実感していました。当時の生活の様子を思い浮かべることができ、弥生時代についての理解を深めることができました。「あいち朝日遺跡ミュージアム」の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。初め1 初め2 見学1 見学3 見学2 見学4 RIMG3059 体験1 集合1 火起こし1 火起こし2 火起こし3 火起こし4集合竪穴

2月7日(水)2年生【生活】

教室前の花壇で育てていた冬野菜を収穫しました。小さな花壇で育てていたので、あまり大きくないものもありましたが、予想以上にしっかりと成長していました。今日は、ニンジン、サニーレタス、聖護院大根を収穫しました。たくさん採れてよかったね!

RIMG4354

RIMG4357

RIMG4359

RIMG4369

RIMG4402

RIMG4408

RIMG4414

2月7日(水)1年生【音楽】

今日は、『はるなつあきふゆ』の曲に、グループごとで振り付けしたものを発表しました。季節にあった情景をみんなで話し合いながら表現を工夫しました。かわいいポーズが決まってますね。

RIMG5354_LIRIMG5368_LI (2) RIMG5362 RIMG5371_LIRIMG5373_LI RIMG5363

2月7日(水)

RIMG2507

ごはん 牛乳 コロッケ ほうれん草のおひたし 白みそ汁

 

みそはできあがりの色によって、「赤みそ」「淡色みそ」「白みそ」に分けられます。みその色は、大豆など原料の種類、大豆を煮るか蒸すか、麹が多いか少ないか、熟成の温度や期間など、いろいろな条件で決まります。今日は「白みそ」を使ったみそ汁です。

2月6日(火)6年英語

今日の外国語は、「小学校生活での1番の思い出」と題して、スライドと同時に英語でスピーチ発表をしました。スライドの中のキーワードの言葉も完全に英語のみ!前をしっかりと見て堂々と発表している子もいて、大きな成長を感じました。よくがんばりました。これなら中学校へ行っても大丈夫です!!1 2  4     9  11    15 16 17 18