2月19日(月)授業参観・学級懇談会

今日は今年最後の授業参観でした。

廊下にはがんばって作った作品が並べられていました。

また、授業では、まとめの学習ということで、すべてのクラスが学習内容の発表をしました。たくさんの人に見られながら、一生懸命発表する姿が印象的でした。

IMG_5350 IMG_5353 IMG_5362 IMG_5367 IMG_5380 IMG_5381 IMG_5385 IMG_5394 IMG_5400

学級懇談会にもたくさんのご参加ありがとうございました。

IMG_5434

2月19日(月)児童会役員認証・児童会あいさつ運動

先週の投票を終え、来年度の前期児童会役員になった子たちの認証を行いました。

来年度のことですが、リーダーをみんなで支えられる学校でありたいですね。

IMG_5314 IMG_5318 IMG_5320 IMG_5324

また、体力章をとった子も表彰しました。日ごろから外遊びをするなど体力作りをしてきた成果がでましたね。

IMG_5327

また、朝礼の最後は後期児童会の役員があいさつ運動に向けての絵本の読み聞かせをしました。テーマは「あいさつで つながる 心のwa」です。明日から朝のあいさつ運動が始まります。このあいさつ運動が一つのきっかけとなり、朝だけでなく、いつでもどこでもあいさつができる大藤っ子になりたいですね。

IMG_5340 IMG_5341 IMG_5343 IMG_5346

2月19日(月)1年生【係活動・当番滑動】

今日は、授業参観日でした。そこでは、1年間で頑張ってできるようになったことを発表しました。でも、1年生は、学習面だけでなく、生活面においても、係の仕事や、給食当番・掃除当番の仕事も、今ではてきぱきとできるようになりました。その成長ぶりは、目を見張るものがあります。たくましくなりました。

RIMG5618_LIRIMG5623_LIRIMG5628_LIRIMG5667_LIRIMG5673_LI (2)RIMG5676_LIRIMG5678_LIRIMG5681_LIRIMG5692_LI

2月19日(月)

RIMG2578

ごはん 牛乳 まぐろのマリアナソースかけ 赤しそ和え かき玉汁

 

まぐろは、口を開けて泳いでいます。これは、口を開けることによって、エラを通過する水から酸素を取り入れて呼吸をするためです。まぐろは泳ぐのを止めると呼吸できないため、寝ている間も速度を落として泳ぎ続けているそうです。