2月5日(月)1年生【生活科】

生活科では、1月から取り組んでいる『むかしの遊び』を授業参観で是非、保護者の方に観ていただこうと思っています。今は、まだまだ練習段階ですが、これから練習を重ね、技を磨きあげていきたいと思っています。乞うご期待ください。

RIMG5286_LI (2)RIMG5288RIMG5289_LIRIMG5292_LIRIMG5296_LIRIMG5291_LIRIMG5299_LI

2月5日(月) 3年生 【国語】

「わたしたちの学校じまん」ではそれぞれのグループで大藤小学校の自慢を話し合い、発表の準備を進めてきました。今日は発表の日。

3年生で考えた大藤小学校の自慢は、「みんなが仲良し」「図書室がきれい」「運動場が広い」そして「藤棚の藤の花のさく季節はとてもきれい」でした。

どのグループも写真や絵を使ってわかりやすくまとめ、堂々と発表することができました。

2024年02月05日08時54分25秒 2024年02月05日08時57分17秒 2024年02月05日09時01分14秒  2024年02月05日08時58分42秒

2024年02月05日09時04分33秒

2月5日(月)

RIMG2499

ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き キャベツの香り漬け けんちん汁 フルーツジュレ

 

キャベツは大きくわけて、玉がかたく締まった「冬系」と、葉の巻きがゆるい「春系」に分けられます。冬系は、火を通すと甘みが増すため、加熱する調理にむいています。春系は、みずみずしくて柔らかいため、サラダなどの生で食べるのにむいています。同じ食材でも、季節によっておいしく食べる方法が違っています。