2月29日(木)1年生【学活】

今日で、2月も終わりです。1年生は、恒例のお楽しみ会をしました。節分の時にみんなで作った『鬼の子』たちも参加し、グループで協力して楽しく取り組むことができました。最後に鬼の子たちと一緒に「はい、ポーズ!」鬼の子たちは、これで鬼の国へ帰っていきました。ちょっぴり、寂しくなりましたね。

RIMG5904_LIRIMG5911_LI (2)RIMG5927_LIRIMG5938_LIRIMG5949_LIRIMG5953_LIRIMG5957_LI

2月29日(木)

RIMG2588

ごはん 牛乳 赤魚のしょうゆこうじ焼き 肉じゃが 小松菜のおひたし レモンソーダゼリー

 

じゃがいもは、江戸時代に日本に伝えられました。現在のインドネシアのジャカルタというところからやってきたため「ジャカルタから来た芋」の言葉が変化して「じゃがいも」となったと言われています。