5月2日(火)1・2年【生活】

今日は1・2年生で交流会、学校探検・学校案内をしました。はんかち落としやロンドン橋、じゃんけん列車のゲームで仲を深めることができました。また、2年生から1年生に、自分たちが育てた「あさがおの種」のプレゼントもしました。

RIMG0467

RIMG0367

RIMG0521

RIMG0524

2年生は朝から緊張気味で、ソワソワしていました。何度も練習したので、本番はバッチリでした!交流会では、司会に挑戦し、堂々と話すことができました。1年生の手をひいて連れて行ったり、特別教室の説明をしっかりしたり、1年生の様子を確認しながら歩いたりすることができました。1年生の先輩として、かっこいい姿がたくさん見られました。

1年生は、2年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、楽しく参加することができました。初めて入る教室も多く、興味津々でした。交流会でも、笑顔がたくさんあふれていました。

RIMG0578

RIMG0601

RIMG0592

RIMG0587

5月2日(火)3・4年【体育】

今日は玉運びの練習を行いました。

入場、退場の練習や4人一組で動く練習を行いました。

RIMG0401

RIMG0404RIMG0406RIMG0409RIMG0415RIMG0423

玉が転がらないようにバランスよく運ぶのは難しいですね。

本番までに改良を加えていきます。

5月2日(火)

RIMG2210

ごはん 牛乳 かつおのおかか煮 たくあん和え 若竹汁 ちまき

 

今日は、少し早いですが「端午の節句」にちなんだ献立です。5月5日は「端午の節句」です。節句とは、季節の節目の行事です。端午の節句では、かぶとや五月人形を飾り、こいのぼりをあげ、ちまきや柏餅を食べて男の子の健やかな成長を願います。

また、若竹汁は、たけのこが入った汁物です。端午の節句にたけのこを食べるのは、成長が早い竹のように、すくすくと育ってほしいという願いが込められています。