5月18日(木) おいしい顔 

今日の給食はエビカツバーガーでした。

低学年の教室ではおいしそうに大きく口を開けて食べていました。

RIMG0298 RIMG0299 RIMG0295 RIMG0296 RIMG0294 RIMG0312 RIMG0303 RIMG0306

5月18日(木)1年生【国語】

今日は、国語『はなのみち』の劇をしました。『はなのみち』に登場する動物たちのお面を作りました。なりたい動物に変身し、一言ずつセリフも自分たちで考えました。ユニークなセリフに思わず笑いも出てきました。楽しい劇になりました。

RIMG0540

RIMG0556

RIMG0567

RIMG0543

RIMG0559

RIMG0560

5月18日(木)

RIMG2240

バンズパン 牛乳 えびカツ キャベツのマヨネーズ和え ポトフ

 

今日はえびカツバーガーです。バンズパンに、えびカツとキャベツのマヨネーズ和えをはさんで食べましょう。

みなさんは「えび」と聞くと、何色を思い浮かべますか?きっと、オレンジ色や赤色を思い浮かべる人が多いと思います。実は、えびは生の状態だと灰色をしています。えびの殻には「アスタキサンチン」という赤い色素が含まれていますが、生の状態では赤い色が見えません。しかし、加熱することで赤く見えるようになります。