5月26日(金)6年【救急蘇生法講習】

愛知県医師会の方に来ていただき、心肺蘇生法の講習を受けました。人形を前に置き、倒れている人を発見するところからスタートです。2分間の胸骨圧迫や、AEDの対応などしっかりと体験をしながら学ぶことができました。「AEDって思ったより簡単!」「胸骨圧迫の2分間って大変!」など、実際にすることで感じていました。

RIMG0327 RIMG0322 RIMG0326 RIMG0329 RIMG1527 RIMG1534 RIMG1539 RIMG1540 RIMG1549

5月26日(金)2年生【外国語】

今日はエズラ先生の外国語の授業がありました。久しぶりのエズラ先生の授業を、子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。動画を見ながらアルファベットの発音の仕方を練習したり、曜日の言い方を練習してゲームをしたりしました。みんな積極的に参加し、いい笑顔で授業を受けることができました。次の外国語の授業が楽しみですね!

RIMG1282

RIMG1272

RIMG1295

RIMG1303

RIMG1308

5月26日(金)1年生【初めての外国語活動】

今日の3時間目は、エズラ先生の外国語活動がありました。初めての授業だったので、今日は、エズラ先生の自己紹介でした。エズラ先生は、ダンスが得意だということで、みんなで一緒にダンスをしました。笑顔いっぱいの楽しい授業でした。次の外国語活動が楽しみですね。

RIMG0751

RIMG0762

RIMG0769

RIMG0773

5月26日(金) 5年【家庭科】

はじめての調理実習。

RIMG0014 RIMG0022 RIMG0025 RIMG0027 RIMG0031 RIMG0032 RIMG0038 RIMG0043 RIMG0051

5月26日(金)

RIMG2246

五目うどん 牛乳 みつばのかき揚げ キャベツとツナの和え物 もものタルト

 

キャベツは、あくがなく、甘みがあり、さまざまな料理に利用できます。加熱するとかさが減り、たくさん食べられます。給食では必ず加熱して使いますが、水に溶ける栄養素のビタミンCやビタミンUをとるためには、生で食べることがおすすめです。また、芯にも栄養があるので薄切りにしたり、細かく刻んだりして食べましょう。